自己満足の範疇で

誰にも迷惑かけずに、何かと物入り

産後にやりたかったことの話

1月頭に出産しました!

出産前から「子ども産んだらあれやろう、体調が落ち着いたらこれやろう」って

それはもう、色々考えていたんですよ。

めちゃくちゃ楽しみにしてました!

なのに。気付けばコロナ禍で外出自粛…

計画してたこと、ほとんど何も出来てません!!!

供養じゃないけど、(だってまだ諦めてない)(諦めたこともあるけど)

ここにつらつら独り言書きして行きます…

 

 

①息子のお宮参り、お食い初め、初節句

本来ならお宮参りは、(ほぼ)生後1ヶ月

お食い初めは、生後100日

節句は、ひな祭りか子どもの日ですよね。

何一つできていません笑

最初から、お宮参りは2月の一番寒い時期になってしまうからお食い初めと一緒にやりましょう。って計画だったんです。

でも、今考えればお宮参りだけでもやっておけば良かった。

何故なら今年は暖冬でそんなに寒くなかったから!

両家族集まれなくても、うちだけでとりあえずこじんまり…という話にもならず

全て延期中です。

気付けばすでに4ヶ月の息子…産着はきっともう似合わない笑

せめて離乳食始める前にお食い初めやりたいなぁ…!!!

 

 

②下着を新調する

妊娠中はマタニティ用ではなくユニクロのワイヤレスブラを愛用していました。

www.uniqlo.com

被りタイプは上半身裸にならないと脱げないので、ノンワイヤーのホックタイプ最高でした。

 

 

ワイヤレスブラは妊娠前から使ってたので、出産後も使おうと思ってたのですが

妊娠前のサイズ→ABC 65/70

妊娠中のサイズ→ABC 85/90

とサイズ爆上がり(しかもアンダーだけ!肋骨マジで広がった笑えない)なので使えず。

しかも、妊娠中に断捨離して以前の小さいサイズの下着を全て処分したので今ピッタリサイズなのがないんです…

あと、最近胸のデコルテ〜胸の辺りの肉がえぐれてきた気がするんだけど気のせいかな?

とにかく、ボディラインの崩れを最小限に食い止めるために、しっかり補正機能ついた体にフィットする下着を買いたい!と思ってましたが…

フィッティング行けないよね…

www.bradelisny.com

狙っていたのは、ブラデリスニューヨークのカスタムフィッティング…

 

 

仕方なく、出産準備の時に用意しておいた授乳ブラを使ってます。

(完ミだから授乳してないのに、楽だから手放せない)

いま身体全体がダラ〜としてきてるからノンワイヤーブラだと、私服着たときのラインがダラしなくなる気がする…悲しい。

早く自分に合ったブラジャーが欲しいよ…!!!

 

 

 ③外食でお酒

コロナで自粛ムードになるまでは、親に息子を預けて週一で夫と二人でご飯に行ったり

一度だけ夫に息子を預けて一人でカフェに行ったりしていました。

(息子が気になって、急いで食べて1時間くらいで帰って来ちゃうんですけど)

お酒も、完ミにしてからは家では解禁してたまに飲んでます。

でも、外食でお酒ってまだできてなくって。

最近やっと息子の生活リズムが整って来たので2〜3時間、親に預けても大丈夫かなって思ってたんですが、そうしたら自粛…

4月の結婚式記念日、5月の夫誕生日も外食できず。

いつになったら、ゆっくりお酒飲みながら外食できるのかなぁ…

 

④家族旅行

夫が3ヶ月育休を取ってくれて、それはもう戦力としてしっかりフォローしてくれたので助かりました。

で、せっかくの長い休みだから近場でいいからどこか旅行行きたいよね。って話だったんですが…まぁ無理ですよね。

妊娠するまで知らなかったんですが、「ウェルカムベビーのお宿」なんてものがあるんですね!

 

ミキハウス子育て総研は赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等を『ウェルカムベビーのお宿』として認定することで子育てファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援しています。

 

facility.happy-note.com

 

 

認定されてるお宿も「畳が敷いてあって赤ちゃんがハイハイしても大丈夫な部屋です」から「子ども向けのおもちゃを無料貸出します」から「宿泊中は、おむつ・粉ミルク・離乳食全て無料です!」まで内容は様々なんですが、最後の凄くないですか!!!

子どもとのお出かけって荷物めっちゃ多いんですよね。

これ助かる!自粛エンドしたら絶対に行きたいです。

 

 

hotel.ikenotaira-resort.co.jp

ちなみにいま候補に挙がってるのは、池の平ホテル

 

 

⑤クローゼットのブラッシュアップ(つまり買い物)

妊娠して、10キロ太りました。

しかも4ヶ月経って全然痩せません!号泣!

下着のとこでも買いたんですが、妊娠中の引越しでかなり服を処分したので、着れる服が無い!

妊婦ハイだったのか何なのかわかんないけど、200着くらい捨てたので本当にないんですよ。

で、せっかくものが減ったのでファストブランドで適当に通販で増やしたくも無い。

長く使える服を買いたい。

でもサイズが激変したので、試着は必須。

なので本当に服がありません!(2回目)

少しだけユニクロで買い足して、今はそれを来ています。

なんだか、適当な服着てだらしない身体してて、自分が嫌だよ〜

早く好きな服着て自信持ってお出かけしたいです。

 

 

とりあえず、思いつくまでにつらつら…

先日、緊急事態宣言は一部解除となりましたが、自粛ムードが開けるのはまだ先の感じだし、育児中だともう少し様子見ですよね…

正直、自粛と育児中ってリンクするところめちゃくちゃ多いと思うんでそんなに生活苦じゃ無いんですけど、人より先に自粛生活入ってるんで、ちょっと息抜きしたいですよね。

それでは、また。