自己満足の範疇で

誰にも迷惑かけずに、何かと物入り

2020年春〜初夏のスキンケアルーティーン②

こんにちは

北野です。

 

先日に引き続き、スキンケアルーティーンのご紹介です。

 

今回は洗顔後に使うアイテムたち

(アンダーライン引いてあるのは、選ぶ際に意識した成分です)

 

 

 

 

ゼオスキンヘルス バランサートナー

〈化粧水〉

(病院専売品)

180ml/6,000円(税抜)

 

以前ニキビで美容皮膚科に行った時に勧められて購入しました。

最初は結構匂いキツくてところどころ染みたんですけど、

私は10日くらいで何も感じなくなりました。

香りも使用感もウィッチヘーゼルや美容原液オパールR-Ⅲに似てます。

phを整えてその後使う化粧品の浸透をよくするものなので、

導入剤として洗顔後一番最初に使います。

保湿能力は少なく機能的にはタカミスキンピールの量多い版みたいな感じだなと

思いました(両方使ったことあります)

テカリやニキビが気になる限りは使い続けたいのですが、特定の(美容)皮膚科でしか

購入できないのが難点。

グリコール酸、ハマメリスエキス

 

 

トゥベール クリスタルエッセンス

〈先行美容液〉

20ml/3,345円(税抜)

 

※自己責任で、トゥベールの水溶性フラーレンを混ぜて使っています。

過去にも何度か使ってるんですが、リニュ後ナイアシンアミドが気になって

再度再開しました。

これあるか無いかで、スキンケアトータルの潤い度が全然違う気がします。

冬には最適。つまり、今の私にとっては逆に少しベタつくかも

フラーレンのせいでは無いはず)

 

冷蔵庫保存なのがデメリット。このせいで、何度もリピート辞めてます。

今回も心折れそう笑

ナイアシンアミド、ナールスゲン、APPS

 

 

 

SHIGETA ゴールデンドロップス

エッセンシャルオイル

15ml/7,000円(税抜)

 

正しい使い方では無いんですが、私は洗顔後すぐか導入液後に原液2〜5滴ほどを

手のひらに伸ばして、全顔に押し当てて深呼吸してます。

吉川千明さんのトークイベントでこのアイテムの存在を知り、そこからずっと虜です

本当に素敵な香りで、気分を爆上げしてくれます。

いい香り過ぎて、深く深呼吸するとむせるくらい笑

「肌の調子がいい」と言うよりは、気分やスキンケアのモチベーションを上げてくれる

何気に一番リピートしてるアイテムです。

 

 

 

IPSA ザ・タイムリセットアクア

〈化粧水〉

医薬部外品

200ml/4,000円(税抜)

 

説明不要、ベスコス常連の化粧水。

使う人を選ばない、本当に優等生な化粧水だと思います。

私はトラネキサム酸目的で購入。

贅沢だけど、コットンパックに使ったりもします。

トラネキサム酸・グリチルリチン酸塩

 

 

 

濃厚本舗 GGローション

〈化粧水〉

60ml/875円(税抜)

 

毛穴に悩んでいる人はマストな成分、グリシルグリシンが5%配合されています。

もうすぐ使いきりそうだけど、正直ピンときてません。

口コミ見ると、”毛穴が引き締まった””赤みが取れた””ニキビに効果があった”など、

結果が出た人羨ましい…

アイテム変更の可能性ありますが、グリシルグリシンは取り続けたいです。

グリシルグリシン

 

 

 

ETVOS バランシングVCクリアスポッツ

〈パーツケア美容液〉

25g/2,500円(税抜)

 

毛穴の詰まりやテカリ、ニキビが気になる部分に有効な成分が入っているので、

Tゾーン〜Uゾーンにかけて使用しています。

ジェルで使いやすく、伸ばしやすいです。

モロモロが出ることもないので、一緒に使用するアイテムを選びません。

アゼライン酸誘導体、ビタミンC誘導体、グリチルリチン酸2K、セラミド

 

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベン、アルコール 不使用

 

 

 

 

Sympli Beautiful リバイタライジングビタミンAコンプレックス

〈美容液〉

25g/1,850円(税抜)

 

i herbでしか買えない。以外のデメリットがないアイテム。

つまり最高ってことです。

このバクチオール という成分、これからどんどん流行りそうな予感。

使用感はさらっとしていてベタつかない。柑橘系の香りがします。

A反応ももちろんなく、日差しの強い夏なんかに最適なのでは?

少し紫外線が弱くなったら、もっと激しいのを使いたい気もしますが、

ストックを買うつもりです。

バクチオール 、ビタミンA

 

バクチオール についてはこのサイトがわかりやすいです。

 

 

 

 

トゥベール ナノエマルジョン

〈乳液〉

50ml/2,782円(税抜)

 

化粧水みたいなサラサラの乳液。

正直少し使いにくいですが、少量でしっかり潤います。

肌荒れして乾燥した時は、洗顔後これだけで治ったときもあったな。

今はまず頬にハンドプレス、その後手のひらに残ったものを頬以外にハンドプレスって

感じで使ってます。

同社のセラミドミルクも持っといて気分で使い分けしてます。

セラミド

 

 

 

以上です。

長かった〜笑

ベビーオイル洗顔を始めてから乾燥が少し収まったので、今までちょうど良い保湿感だった

アイテムが少しべたつくようになったものも…

引き続き、使いながらアイテムの精査をしていきたいと思いま〜す。

 

 

それでは、また